日光ドライブ旅行

さて、日光ドライブ旅行の続きです。

2日目、金谷ホテルの朝……朝食の時間です。

ホテルの朝食はやっぱりこれでしょう!

プレーンオムレツ‼︎✨✨

そして、金谷ホテル自家製パン!

 

美味しい朝食にテンションが上がりました😄🎵

 

歴史ある金谷ホテルを後にして、日光観光に出かけました。

 

日光に来たからには、外せないスポットは、

日光東照宮 ですね!

東照宮は、徳川家康公を神格化した東照大権現を祀っています!

 

私たちが訪れた時、修理をしていた陽明門は、5日後の10日に竣功式を行い、豪華絢爛、光り輝く姿を公開したようです。

タイミングが少し合わなかったですね😅

なので、残念なことに、『見ざる、聞かざる、言わざる』で有名な三猿はレプリカでした。💧

 

奥宮(徳川家康公を祀っている建物)に続く道の入り口にある門の上部にある国宝『眠り猫』は綺麗になっていました!

 

眠り猫の門をくぐって、石段を207段上ると、杉に囲まれた『奥宮』があります。

結構キツイ上りなので、『足腰弱ったらもう来れないね〜〜!』と、主人と話しながら頑張って上りました😅

 

上ったところに、徳川家康公が祀られていました。

 

そして裏には徳川家康公のお墓が祀られていました。

 

行ったものにしかわからない神秘的で厳かな場所です!

不思議な魅力とパワーを感じました!

 

鶴、亀…他の生き物は何かなぁ〜?

おめでたい長寿の生き物たちが守っているようでした。

 

東照宮参拝で、かなり歩き、どこかカフェで休もうということになりました。

 

少し歩いて見つけたのが、日光珈琲 御用邸通店

レトロで素敵な古民家カフェでした。

なかなか人気のカフェのようです!

 

 

 

自家焙煎のスペシャリティー珈琲や、手作りスウィーツが評判のようです。

シフォンケーキとコーヒーをオーダーしてみました!😄

 

 

美味しかったです!

 

様々な歴史に触れ、パワーも頂き、金谷ホテルのお料理、そして自然も楽しむことができた充実の2日間になりました、

情緒溢れる日光を後にして、東京へと向かいました。

また訪れたい場所でした!😄