アーカイブ | 3月 2017

ママ友ランチ会

 

先日、長男の同級生ママ友ランチ会がありました😄

 

息子さんがご結婚されたという話もでて…月日の経つのは早いものですねぇ〜‼︎😅

 

お互い、子供たちのことは構わず、これからは、私たちの生活を充実させて、楽しもう!という話で盛り上がりました!✨✨

 

ランチのお店は、豊田市の菜花むらさんです。

いつも、季節を感じる美味しいお料理を出してくださるので、私のお気に入りのお店です!🎵

まずは、苺とアボガドの甘酒ソース!

甘酒ソース…新感覚のソースでした✨✨

お次は、こごみと桜の碗、蟹真丈

桜がのっていると、可愛らしさと季節感がアップしますね🌸

菜の花、ホタル烏賊、海老5色あられ揚げ

玉子焼き、鰆柚庵焼き、竹の子土佐煮、京生麩、

芽キャベツの含め煮、たらの芽の天ぷら

さりげに桜の花びらが…(ほんのり甘かったです)

信田蒸し…鶏とうどんの入った茶碗蒸し

土筆と湯葉土佐しょうゆかけ、

スナップえんどう蕗味噌

ひとくち稲荷寿し、蟹と高菜のひとくち握り

デザートは…コーヒーゼリーとパンナコッタ

べっこう飴もありました!

薔薇のデザインがエレガントです🌹

飲み物は、自家製ジンジャエールを頂き、大満足のランチになりました!

近々、お花見企画もしたいなぁ〜〜〜〜🌸

春を楽しみましょう!✨✨🎵😄

 

 

この投稿は2017年3月31日に公開されました。

素敵なティータイムを

 

昨日、友人から、ムレスナティーハウスの紅茶を頂きました!

 

花桃…純白桃の香りをベースにストロベリーやメロンの香りをのせて、トロピカルに仕上げたブレンドです🎵

 

早速、今朝1人でゆっくり頂きました!

美味しい紅茶は、香りと共にとても癒されます✨✨

 

ムレスナティーハウスの紅茶のパッケージには、とても素敵なメッセージが書いてあり、それも楽しみです!

 

心温まるメッセージを読みながら美味しい紅茶を頂くと、一層心に沁みます😄

 

 

昨日は、友人たちと美味しい紅茶とワッフルランチを頂きました!

 

スモークサーモンと、オニオンスライス、アボカドをワッフルで挟むと…

あらあら不思議…ヘルシーでお洒落なワッフルサンドの出来上がり‼︎

 

サクサクしてて、食感も軽いし、ペロッと平らげてしまいました。

ヘルシーで、お洒落で、軽やか🎵

 

特に女性にはぴったりのランチだと思います😄

 

デザートワッフルには、イチゴチョコをかけて、可愛いいですよね!

 

 

 

 

この投稿は2017年3月29日に公開されました。

お城のテーマパーク

先週、実家に帰ってました。

姫路といえば、姫路城

その姫路に中世ヨーロッパの古城をモチーフに再現された白鳥城が、できているという噂を聞き…

両親を連れて行ってきました!

 

太陽公園のモノレールにのって山頂まで上がると…

 

素敵なお城…白鳥城がそびえ立っていました!

お城の中には、トリック3Dアートの世界が広がり、様々な不思議な写真が撮影できるようになっていて、不思議体験が楽しめました!🎵

お城の中を隈なく回ったあと、お城を出て、モノレールに乗って下に降り、ウェルカムハウス  スワンの2階のレストランでランチしました。

中国人ツアーの団体客で賑わってました🎵

お腹がいっぱいになったところで、城のエリアをでて、石のエリアまで歩いて行きました。

各国の建造物・石造彫刻のミニ版が鑑賞できるようになっていて、全部回ると2時間はかかるようです。

プチ世界旅行気分が味わえる、ユニークなスペースです。

まず出迎えてくれたのは、パリの凱旋門‼︎

思わず、オーシャンゼリゼ〜〜🎵と口ずさんでしまいました😄

少し歩くと、自由の女神が…

お次は、万里長城登城門!

万里の長城の入り口です。

ここからかなりの距離を歩くことになります…

なにせ、高齢の両親連れなので、無理は禁物…😅

ショートカットして、天安門・天安門広場にやってきました!

中国で施工、組み立て、解体して運び、現地の職人さんを呼んで手書きで着色したようです。

万里の長城!

道幅と高さは実物と同じサイズで再現!

全長は2kmにおよびます。

ピラミッド スフィンクスもあり、中に入ることができたようです。

中央には、『ツタンカーメンの黄金のマスク』のレプリカを、展示しているとか…

残念ながら、今回は行けませんでした😅

次回、ゆっくり時間をとって、本気で歩くつもりで来ないと全て回るのは無理ですね〜〜💧

ちよっと不思議なプチツアーに参加したような…

両親も喜んでくれたし、異文化に触れ、リフレッシュした1日になりました!😄

この投稿は2017年3月29日に公開されました。

海辺のカフェまでドライブ

 

先日、次男とロケーションの素敵なカフェまでドライブに行こう!ということになり…

 

次男の運転で、西尾のカフェ オーシャンまで行ってきました‼︎✨✨

 

海沿いをドライブして、着きました‼︎

とても素敵なロケーションです😄✨✨

 

 

外には素敵なテラス席が…

 

恋人席ですかね⁈✨✨💕

 

あまりにも素敵なロケーションなので、次男にお願いして、2人のツーショット写真を撮りまくりました‼︎😄😄

他のお客さんの目も気にせず撮ってくれた次男の勇気に感謝!

(多分色々な下心があったと思いますが…)

 

長い腕を伸ばして次男の自撮りです。

 

海沿いなので風が強かったけど、お天気良くて気持ちい〜〜い!✨✨🎵

 

お店の中はこんな感じです。

 

評判の石窯焼きピザを焼いています!

 

そして、オーダーしたピザが来ました‼︎✨✨✨✨

 

これは美味しい‼︎

評判が良いのもうなずけます!

 

石窯Pizzeria OceanのPIZZAは、無農薬で作られた知多産小麦粉、天然酵母、πウォーターを使用した生地にサントルチオのフレッシュチーズや厳選された食材をのせ、高温の石窯で焼く、本格ナポリスタイルPIZZAだそうです!

 

海を見ながら最高のロケーションで頂くピザは、これまた最高ですね‼︎😄

 

 

 

この投稿は2017年3月20日に公開されました。

東京からの帰りは次男と

 

3月7日…春休みで帰省するという次男の運転で、東京から豊田に戻りました。

行きは豊田から東京まで1人でロングドライブだったけれど、帰りの運転は次男に任せて、私は景色を楽しみながら、楽チン楽チン🎵✨✨

 

途中パーキングエリアのレストランで遅めのランチをしました。

 

私は天ぷらとざる蕎麦のセットをオーダーしました😄

 

次男は、天丼の大盛り‼︎

かなりのボリュームでしたが、写真はないです😅

 

途中、富士山も綺麗に見えました‼︎✨✨

 

運転手席の窓からも綺麗に見えました‼︎

もちろん、助手席から撮ってますよ😄

 

次男が『寄りたいショップがあるから、名古屋まで行きたい!』というので、少し遠回りをして、名古屋に寄り道しました。

 

ショップを回った後、晩御飯は、次男のリクエストで櫃まぶし‼︎✨✨

香ばしくて、美味しかった〜〜

 

私のは、これ⬇️

 

次男のは大盛り‼︎⬇️

 

かなりのボリュームです!

流石 、若者はよく食べるね〜〜〜〜😄

 

名古屋で、急遽、同じく東京から帰省していた次男の大学のお友達2人をピックアップして、豊田の我が家に連れて帰ることになりました🎵

 

若者たちは真夜中の3時頃までテレビゲームで盛り上がっていたようです…😅

 

若いなぁ〜〜〜〜〜〜‼︎😵😵😵

 

次の日の朝、9時に起こしてと頼まれていたので、何回か起こしたけれど、起きる気配なし…

 

若者たちそれぞれのスマホからアラームが何度なっても、誰も起きる気配なし…😅

若者は、眠りが深いのね〜〜😵

 

羨ましい‼︎‼︎

 

朝からフラダンスレッスンがあった私は、起きない若者たちを残して家を出ました😅

 

仕方ないよね〜〜起きないんだから…💧💧

 

 

 

この投稿は2017年3月19日に公開されました。

青山でママ友とランチ

 

先日、一時帰国していたロス在住のママ友Fried Eggさんと、Nさんと3人でランチできることになりました!

monacoお勧めのお店を予約するように言われて、チョイスしたのは、青山のイタリアンAW kitchen

 

ハイセンスな店内ながら、気取らず適当にカジュアル!

美味しく、盛り付けも華やかながら、リーズナブルなお値段!

何回か通ってるお気に入りのお店です。

 

まずは、再会を祝して乾杯!

アルコールに弱い私は自家製ジンジャーエール、ガンガンいける?お二人はスパークリングワインで乾杯✨✨

 

人参?カボチャ?ともめながら飲んだキャロットスープ!

 

人参かカボチャかわからないって…主婦としてどうよ⁇😅(ちなみに私は人参と言い張りました!)

 

『シェアしょうね!』と、それぞれ違うパスタをオーダーしました!

 

黒キャベツとベーコン

 

色鮮やか、春菊入りのペペロンチーノ

 

もやしの入った和風パスタ

 

めちゃくちゃ美味しそうなんだけど、一皿一皿がお上品で少ない‼︎

アメリカ生活の長いFried Eggさんは、特に納得がいかない様子…😄

3人で分けられるのか…💧💧

 

しかし、年季の入った主婦軍団!

三種類のパスタを喧嘩のないよう上手に3つに分けました!

 

素晴らしいでしょ⁇😄✨✨

 

 

そして、メインは、銀鱈のソテー(だっけ?)

 

お二人はチキンをオーダー

 

デザートは、ティラミス!

盛り付けがお洒落ですね!✨✨

 

春らしい華やかな盛り付けの美味しいランチに、会話も弾みました🎵

 

ランチのあと、『カフェでお茶する?』というで、近くにあるヨックモック青山本店へ。

お洒落でゆっくりできるお勧めカフェです!

 

お腹いっぱいのはずなのに、

『ここに来てお茶だけはないでしょ?』

ということで、みんな大好きショートケーキをオーダー!

 

席からは、外のテラス席が見えました。

 

これから暖かくなると、外のテラス席もいいよね🎵

 

同級生の、大学生の子供を持つママたちなので、子供達の話やら、プライベートな話やらで、盛り上がりました!

 

Fried Eggさんの帰国の時は、また集まろうね〜〜

今から次回が楽しみです!😄

 

 

 

この投稿は2017年3月18日に公開されました。

日光ドライブ旅行

さて、日光ドライブ旅行の続きです。

2日目、金谷ホテルの朝……朝食の時間です。

ホテルの朝食はやっぱりこれでしょう!

プレーンオムレツ‼︎✨✨

そして、金谷ホテル自家製パン!

 

美味しい朝食にテンションが上がりました😄🎵

 

歴史ある金谷ホテルを後にして、日光観光に出かけました。

 

日光に来たからには、外せないスポットは、

日光東照宮 ですね!

東照宮は、徳川家康公を神格化した東照大権現を祀っています!

 

私たちが訪れた時、修理をしていた陽明門は、5日後の10日に竣功式を行い、豪華絢爛、光り輝く姿を公開したようです。

タイミングが少し合わなかったですね😅

なので、残念なことに、『見ざる、聞かざる、言わざる』で有名な三猿はレプリカでした。💧

 

奥宮(徳川家康公を祀っている建物)に続く道の入り口にある門の上部にある国宝『眠り猫』は綺麗になっていました!

 

眠り猫の門をくぐって、石段を207段上ると、杉に囲まれた『奥宮』があります。

結構キツイ上りなので、『足腰弱ったらもう来れないね〜〜!』と、主人と話しながら頑張って上りました😅

 

上ったところに、徳川家康公が祀られていました。

 

そして裏には徳川家康公のお墓が祀られていました。

 

行ったものにしかわからない神秘的で厳かな場所です!

不思議な魅力とパワーを感じました!

 

鶴、亀…他の生き物は何かなぁ〜?

おめでたい長寿の生き物たちが守っているようでした。

 

東照宮参拝で、かなり歩き、どこかカフェで休もうということになりました。

 

少し歩いて見つけたのが、日光珈琲 御用邸通店

レトロで素敵な古民家カフェでした。

なかなか人気のカフェのようです!

 

 

 

自家焙煎のスペシャリティー珈琲や、手作りスウィーツが評判のようです。

シフォンケーキとコーヒーをオーダーしてみました!😄

 

 

美味しかったです!

 

様々な歴史に触れ、パワーも頂き、金谷ホテルのお料理、そして自然も楽しむことができた充実の2日間になりました、

情緒溢れる日光を後にして、東京へと向かいました。

また訪れたい場所でした!😄

 

 

この投稿は2017年3月17日に公開されました。

日光金谷ホテル

 

新宿にある日光金谷ホテルクラフトグリルで百年カレーを食べてから、日光に一泊旅行に出かけて金谷ホテルに泊まろう!という話で盛り上がり…

 

先日、日光までドライブ旅行に出かけました😄

 

急カーブ連続、スリル満点の『いろは坂』を上り、

中禅寺を参拝して、一生いくつでもお願い事が叶えて頂ける⁈という大変ありがたいお守りを購入し…😅

龍頭の滝、華厳の滝を鑑賞してから、温かいお蕎麦を食べて身体を温め…金谷ホテルにチェックインしました。

 

まずは、ワッフルと紅茶でティータイム✨✨

 

日光金谷ホテルは、創業明治6年(1873)日本最古のクラシックリゾートホテルです。

日本の建築美に西洋の家具や備品がとけ込み落ち着いた時間が流れる素敵なホテルでした。

 

泊まったお部屋はこんな感じです。

 

夕方5時から、館内ツアーがあると言われ、参加しました。

ホテルの歴史の説明があり、オープン前のBARの中も見せて頂きました。

 

 

ダイニングルーム内もゆっくりと見る事ができました。

 

随所に立派な彫刻や、装飾が施されています。

 

そして、楽しみにしていたフレンチディナーの時間になりました🍽✨✨😄

 

私はオーソドックスのディナーコースを、主人は虹鱒のディナーコースをオーダーしました。

 

まずはオードブルに鴨肉が運ばれてきました。

 

主人には、日光湯波と海老のサラダ仕立て。

彩りが鮮やかです!

 

私にはコンソメスープ

 

主人には、大好きなオニオングラタンスープ!

可愛らしいハートの食器に入っていました💕

 

ノルウェーサーモンのワイン蒸しホワイトバルサミコのソース

 

主人のメインは、日光虹鱒のフライ タルタルソース添え!

少し分けてもらいました✨✨サクサクでとても美味しかったです😄

 

私のメインは、牛フィレ肉のステーキ 赤ワインと日光舞茸の入ったソース

 

凄〜〜く美味しかったです!💕

 

新鮮な野菜サラダ

 

そして、デザートです!✨✨

 

さすが、金谷ホテルのフレンチ!

とっても美味しかったです!

ワインフルボトルをサービスしてもらい、主人はご満悦でした🎵

 

 

日光の旅はまだ続きます😄

 

この投稿は2017年3月12日に公開されました。

夜景見ながらアフタヌーンティー⁈

2日木曜日…初めてのひとりロングドライブ!

豊田から、東京まで車で来てみました。

初チャレンジです!✨✨

40分ほどランチ休憩をしただけで、スムーズなドライブになり、5時間弱で無事に目的地に着きました。

慣れない長時間の高速運転で、緊張したけれど、意外と問題なくこなせて、ヤレヤレ!

私だって、やればできるじゃん!とニンマリしてしまいました😊

そして、金曜日の昼間は高校時代からの友人と千疋屋さんでランチ!

お気に入りのハヤシライスが食べれて幸せでした💕

千疋屋さんのハヤシライス…絶品で、時々食べたくなります‼︎

そして、いちごパフェ!💕🍓

その日…花金(死語)の夜は、主人とアマン東京33階ラウンジで待ち合わせ✨✨

夜景を見ながら大人のカクテル🍸でも…と思いきや、

実は3月限定、イチゴづくしのブラックアフタヌーンティーを予約していたのです!😅

憧れのアマン東京ブラックアフタヌーンはいかに…

流石に夜景は綺麗ですね〜〜〜〜〜〜✨✨😊💕

素敵です‼︎‼︎✨✨✨✨

三日月も輝いていました🌙✨✨

出ました!三段重ね‼︎

1番上のお皿は…

ホワイトチョコレートの器にイチゴがのっています!

ホワイトチョコレートの器に

   スカイベリー
紅ほっぺのパートドフリュイコーティング
シャンパンと苺のトリュフ

がのってます!

1番大きいイチゴ🍓は、スカイベリーです。✨✨

流石、今人気のスカイベリー‼︎

ジューシーで美味しかったです。

ちなみに、ホワイトチョコレートの器はこんな感じになってました。⬇️

裏を返してみたら、こんな感じです⬇️

筋金入りスイーツ好きの主人が、食べるのを試みましたが…

甘すぎて断念!…😅

2段目のお皿は…

野バラととちおとめのマカロン
あまおうとピスタチオのフィユテ
柚子とさちのかのダッコワーズ
苺とライムのマフィンです。

そして、三段目のお皿は…

サンダニエレプロシュットのラップサンドイッチ      苺とバルサミコ

フォアグラのプティタルト 苺のコンフィチュール

ノルウェー産スモークサーモンと早摘み苺のピクルス

苺と水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ

スコーンも、運ばれて来ました!

個人的には、スコーンよりサンドイッチの方が良かったんだけど…💧

と、贅沢なことを考えてみたり😅

さわやかな、苺とピノノワールのジュレ 白苺添えもありましたよ。

 

お茶のお代わりは自由だけれど、そんなに飲めるものではないですよね〜〜😅

『花金(死語)のしかもこんな時間に、酒抜き、イチゴ尽くし、スイート尽くし、お茶尽くしかよ!』

ついに、同伴の主人から、不満の声が…😅💧💧

夜景見ながらのアフタヌーンティーもなかなかオツでしょ?…と説得力のない意見を述べながら、主人の文句にも負けず……アマン東京の夜を満喫する私でした😊😊

女性はしたたかで強い!✨✨

憧れのアマン東京ブラックアフタヌーンを邪魔されてなるものですか!(笑)🎵✨✨😊

この投稿は2017年3月5日に公開されました。