少し早めのクリスマスディナー

12月も後半になり、今年も残り僅かになりました

blogも書くことがあり過ぎて、かなり溜まっていますが…まずは、昨夜のことから。

 

昨夜は、パパと少し早いクリスマスディナーに行ってきました!✨

麻布十番にある隠れ家レストラン 「ミシュランガイド東京2017」一つ星を獲得した、リベルテ ア ターブル ドゥ タケダです!

木の質感をいかした店舗は、一面が、ガラス張りになっていて、外には水が流れ、夜は、それがライトアップされてとても素敵な雰囲気です!✨✨

まずは、シャンパンで乾杯‼︎

華奢なグラスが洒落てます✨

まず運ばれてきたのは、生牡蠣!

シャンパンと相性抜群ですね!

 

お次は、蟹のフラン…濃厚な蟹味噌がたまりません!

 

帆立に、マスの卵、紫蘇がのせてあり、彩りが綺麗です♬

 

次は、白子の天ぷら…酒粕のムースがのってました。

そして、贅沢にもトリュフを削ってかけて頂きました!悶絶の香りです‼️✨✨

魚料理は、アンコウのポワレ、あん肝、セリのクネル!

美味しすぎます!✨

 

肉料理は、漢方牛に尾崎牛のタルタルがのせてあり、わさびの葉、黒にんにくのピューレも添えてあります!

お肉が美味しいのはもちろんのこと、ソースも絶品です!

 

デザート1つ目は、洋梨、セロリ、わさび、甘酒アイスクリーム✨

 

デザート2つ目は、黒トリフのアイスクリーム、ヘーゼルナッツのチョコレート

こんなに贅沢で、香りの良いアイスクリームは初めてです!

 

 

デザート3つ目は、求肥のおもち、イチゴ入り〜〜

金網に乗せられてきたのが、ユーラモスで、可愛かったです!

 

デザート4つ目は、クリームチーズ、ブルーベリーソース、クッキー、マスカルポーネ、ホワイトチョコ

スプーンで一気にクッキーを落とし混ぜて食べます!

 

私は身体に優しいハーブティーを

パパはコーヒーを頂きました!

 

ロマンティックな大人の雰囲気の中、とても美味しく素敵なクリスマスディナーになりました!✨✨

予約してくれたパパに感謝です〜〜〜〜♬💕💕😊✨

 

この投稿は2017年12月17日に公開されました。

夜の吉祥寺

 

昨夜は、夜の吉祥寺へ繰り出しました!

パパのお気に入りのテレビ番組で紹介されていたというお店 丿貫(へちかん)

活気のある、お洒落な居酒屋さん風のお店でした!

 

良い素材をシンプルに」をコンセプトとする大人のためのビストロ✨✨

素材そのものの旨みを生かすのが最優先のため、調理法は和食をメインにさまざま取り入れられていて、メニューは幅広いです。

ワインだけでなく日本酒も、メジャーどころから通好みのものまで、揃えてあるようです!

パパはシャンパン、私は白ワイン、ジンジャーエール、レモンのカクテルで、乾杯!✨

お通しは、セロリとジャガイモのスープ

お腹が空いていたので、色々オーダーしました〜〜〜〜😊😊

まずは、ヒラメのカルパッチョ

鰆と蓮根の天ぷら!!

さくさくで美味しかったです😊😊

ずわい蟹としんとり菜の冷製前菜

シャンパンを飲み干したパパが、ここで白ワインをオーダー!

ラングドック地方のルーサンヌ 種の白ワインです。

パパの大好きな、黒毛和牛と仔羊のソーセージ!

ここで、パパは更に、ピノ・ノワールの赤ワインをオーダー!

だいぶご機嫌のようです😊😅

 

海老とホタテのクリームコロッケ

中のホワイトソースが少し甘めで、とても美味し〜〜〜〜〜い✨✨

外はカラッとさくさく‼︎

絶品です‼️‼️

チーズの盛り合わせ✨

赤ワインとチーズの合うことといったら…

これはエンドレスにはまりますね〜〜😅

パパのペースは止まりません!

お次の赤ワインは、ネグラマーロとプリミティーヴォのブレンドです。

 

最後の締めは、海老とアスパラのトマトソースパスタ!

そして最後は、お茶代わりに生ビール…だそうです😅😅

美味しいワインとお料理でお腹もいっぱい!

大満足♬✨

外はそんなに寒くなく、心地よい感じ…

夜のお散歩もいいね!と、部屋まで30分♬

良い腹ごなしとなりました😊😊✨✨

 

 

この投稿は2017年11月6日に公開されました。

東京ランチ・カフェめぐり(銀座 2)

 

連休最後の今日は、銀座に出かけました♬

ピェールマルコリーニの前を通ったら、意外に空いてる!

今日こそ、「あれ」が食べられるかも!と期待して店内に入りました。

 

席に通されたのが11時40分。私のお目当ては、マルコリーニカレー‼︎✨✨

お店の女の子に、「カレーはオーダーできますか?」と恐る恐る聞いてみたら…お受けできます!ということで、テンションはマックスに😋😊😊

以前からずっと気になっていたマルコリーニカレーが、やっと食べられる〜〜〜〜〜〜💕💕💕

席に通され、カレー用にテーブルセッティングしてもらいました😊

パパは、マロンパフェをオーダー😊

ラム酒がいい感じに効いて、パーフェクトな美味しさです‼️

 

カレーセットについてるサラダがきました!

トマトとにみじん切りの玉ねぎが入ったものに、和風?ドレッシングがかかっていて、美味しかったです!

 

 

そして…いよいよマルコリーニカレーの登場です‼️

昨年12月に店舗のリニューアルをし、そのタイミングで、「マルコリーニカレー」が登場したのだとか。
『ピエール マルコリーニ』のチョコレートをたっぷり使った「マルコリーニ カレー」。 このスペシャルなカレーがいただけるのは、世界各国にある店舗でも、この銀座店だけのようです。

時間も12時から14時、数量も20食限り!

 

マルコリーニカレーが運ばれてきた瞬間、チョコレートの甘く深い香りが鼻をくすぐります✨✨

ルーはビターチョコレートを連想させるような濃い茶色で、私の好きなとろみ加減です😊

具は、ルーにとろとろに溶け込んだタマネギと、スプーンで切れるほど柔らかな牛バラ肉のみ。

 

マイルドで少し甘い口当たりと、最後に残る少しピリっとしたスパイシーさが絶妙です‼︎✨✨

 

この貴重なマルコリーニカレーが食べれて、幸せ〜〜〜〜〜〜😊😊😊💕💕💕

 

セットの最後には、オリジナルのビタークーベルチュールを使用した、「チョコレートアイス」とコーヒー(または紅茶)が付いてきます。

アイスは、カカオの香りとミルクのクリーミーさが絶妙で美味しかったです〜〜

コーヒーを、カカオティーに替えてもらいました!

カカオの香りに癒されます♬✨

パパは、アールグレイの紅茶をオーダーしました😊

 

帰りに、チョコレートを買いました😊

帰ってからお部屋で頂きました✨✨

 

次は、夜編です😊😊

 

この投稿は2017年11月5日に公開されました。

東京ランチ・カフェめぐり(吉祥寺)

 

この連休は、気持ちの良いお天気になりました😊

昨日は、なかなか予約が取れなかったお店にやっと行けました!

 

吉祥寺にあるフレンチレストランeclat

吉祥寺駅から井の頭通りを3分ほど歩いたところにあります。
元シェ松尾で料理長を努めたシェフが3年前にオープンしたお店で、瞬く間に吉祥寺でナンバーワンのレストランになったという評判のお店です!✨

階段を地下に降りたところにお店があります。

 

テーブルに通されました😊

女子率(おばさん率?😅)高いです〜〜‼️

隣のテーブルでは、女子会(おばさん会)が盛り上がってました。

なかなか賑やか(うるさいとも言う😅)です。

まずは乾杯!

私は女子力高いカクテル✨…柑橘類がブレンドされたスパークリングワイン…爽やかさと甘さが絶妙で美味しかったです!😊

まず運ばれてきた前菜は、マロンスープとフォアグラのサンドイッチ

クリーミーで美味しかったです!

ペコペコなお腹に沁みました😊

お次は、ぶりのサラダ…木苺と根セロリのソースがけ…濃厚なぶりと、爽やかソースが絶妙‼︎

メインのお魚料理は、甘鯛きのこのコンソメ仕立て

きのこの味がよく効いたコンソメが絶品で、銀杏も良いアクセントになっています✨✨

カリッと焼いた甘鯛とコンソメスープのハーモニーがとても美味しかったです😊😊

 

お肉料理は、鹿の内腿肉!

柔らかくて、ジューシー!

付け合わせの野菜も美味しくて…満足でした〜〜✨

 

パンも美味しかったです〜〜〜〜

お魚には白ワイン、お肉には赤ワインと、パパは抜け目なくひと皿毎にワインをオーダーしてご満悦です…😅😅😅

ワインの香りをかいで、樽の香りに極上の癒しを感じるようです(^◇^;)

デザートは、プラリネのクリームブリュレ
福岡のイチジクとよみつ姫、ラ・フランス、柿、バニラアイスがのせてあります!

最近紅茶に凝りだしたパパがオーダーしたのは、ディンブラ…

紅茶は、はずすことが多いのですが、これは、なかなか美味しかったです!

さすがです‼︎

私がオーダーしたのはハーブティー✨✨

 

シナモンが効いた、身体に優しい味でした♬

 

う〜〜〜〜ん!

噂通りの素敵なお店でした😊😊😊😊✨✨✨💕💕

 

 

この投稿は2017年11月5日に公開されました。

東京ランチ・カフェめぐり(六本木)

 

三連休初日である昨日は、六本木でランチでした😊

六本木交差点から芋洗坂を下りきった閑静なエリアに佇む黒塗りの外観…

日本料理 遊ヶ崎です。

“安全に娯楽が楽しめる場所”を探していた源頼朝が、わざわざ舟を使って遊びに来た、という由来の残る遊ヶ崎(現在の神奈川県三浦市城ヶ島)。その名前を受け継ぐのが、『六本木 遊ヶ崎』のようです♬

 

店内には、日本人として初めて大英博物館で個展を開き、世界的にも評価の高い、澤田痴陶人の焼き物をはじめとした数々の美術品が展示されていました!

器にもこだわりを感じます‼︎✨✨

まず運ばれてきたのは、胡麻豆腐。

茶碗蒸し…なめらかな舌触りで、とろけるプリンならぬ、とろける茶碗蒸し!でした✨

ユリ根の食感が良かったです〜〜

 

そしてお待ちかねの握り!

まずは、アジです。

う〜〜ん…美味しい…

とり貝!

カンパチ!…幸せ♬

帆立‼︎…う〜〜ん…満足♬♬

 

美味しいお寿司からの…揚げたて天ぷら‼︎

幸せな時間です♬✨✨💕💕😊

 

イワシ!

真鯛!😊😊😊

黒ムツ✨✨✨

そして巻物は、鉄火に納豆梅タク‼︎

アオサのお味噌汁

デザートはバニラアイスクリームです。

 

ほんと、美味しかったです〜〜〜〜😊💕💕

関西出身の料理長さんが気さくに話しかけてくださって、温かい雰囲気でした♬

 

大人の遊び場?遊ヶ崎を出て、東京ミッドタウンに向かいました。

足はヘトヘト…ちよっとひと休みしようということで……

ANTICO CAFFEでティータイムです♬

 

 

気持ちの良い秋晴れの1日になりました😊😊

 

この投稿は2017年11月4日に公開されました。

東京ランチ・カフェめぐり(銀座)

 

先日の日曜日…銀座三越2階にあるラデュレに行きました!

女子で溢れるキラキラ✨のお店です😊

店頭には可愛らしいケーキ、マカロンが並んでいて、テンションが上がります!♬

 

ピンク、グリーン、イエロー…キラキラカラーの似合う、女子力の高いお店です😊😊

入り口に近い席に、いかつい欧米人男性グループが…😅😅

可愛らしいこのお店には不釣り合いなグループで、少し笑えましたが、観光客のご愛嬌でしょうか😜

外人男性グループ、お店のあまりの可愛さに驚いたのか、インスタ写真を撮って盛り上がってました!✨✨

さて、スイーツ大好き女子力の高い?パパと私は、席に通されました♬

 

雨の銀座4丁目、人や車が行き交う交差点を上から眺めるのも、心地良かったです♬

メニューを見てビックリ‼︎

お茶一杯にしても、お値段がかなりお高め設定です!😅😅

 

これは、アフタヌーンティーをオーダーするのがお得⁇と、パパと話し合い…2人分のアフタヌーンティーセットをオーダーすることにしました😜

上から、マカロン、サンドイッチ、ケーキです。

好みのお茶と、ジュースが選べます!

中段のサンドイッチは、1つずつ紙で包まれてました。

俗に言う、作り置き…ですね😅

人件費節約?時短?でしょうか…

 

いけない、いけない…おばさんの悪い癖が💦

そんな野暮なことを考えていてはいけませんね!

 

この雰囲気を楽しまないと‼︎😊😜

ケーキは、数ある中から2つ選びました😊

 

このピンクのケーキ…文句なしの可愛さです‼️✨✨💕💕😊

 

流行りの、インスタ映えするお店ですね!

全てそういうものもこのお値段に含まれているのでしょう😊😊

 

女子力高い?パパは、私以上にこの雰囲気を楽しんでいました(笑)

 

 

 

 

この投稿は2017年11月4日に公開されました。

東京ランチ・カフェめぐり(神楽坂)

 

2週続けて東京に来てます😊

先週土曜日は、次男と神楽坂のアグネスホテルで待ち合わせ。

ホテル内のフレンチレストラン、ラ・コリンヌで3人でランチしました。

初めて行ったけれど、明るい店内で、感じの良いお店でした✨😊

 

まずは、スパークリングワインで乾杯!✨

 

前菜は、甘鯛。

人参ソースが敷かれ、盛り付けも綺麗!

カジキマグロと梨のカクテルソースがけ

 

メインのお魚料理は、イトヨリダイが運ばれてきました。

皮がパリパリに焼かれていて美味しかったです!

次は、私と次男がオーダーした牛フィレ肉のロースト。

 

お肉が柔らかくて、絶品!😊😊😊

大満足でした〜〜

パパがオーダーした牛ランプ肉のロースト。

添えられたかぼちゃが、芸術的!✨

そして、私がオーダーしたデザートは、イチジクとプラムが添えられたバニラアイス。

かなりの美味しさでした‼︎

チョコに目がないパパと次男がオーダーしたデザートは、ショコラの、盛り合わせ。

センターのフォンダンショコラが絶品‼︎〜✨✨

最後に、お店の方が持ってきてくれたお菓子は、ギモーヴ…

隣の可愛らしいケーキ屋さんル・コワンヴェールで売ってました!

 

次男の日頃の生活ぶりを色々聞いて、若者のパワーをもらい、こちらまで若くなったような気がします😜

 

帰りに神楽坂のチョコレート専門店レオニダスで、ハロウィン用のお土産を買い🎃次男とは別れました。

雨が降ってきたけれど、楽しい一日になりました♬

 

 

この投稿は2017年11月3日に公開されました。

田舎のカフェめぐり 3

 

田舎のカフェめぐり…実家の近くにも雰囲気の良いカフェがちょこちょこあります😊

 

福崎町にある自宅カフェ『りんごの木』

母と姉と3人で、モーニングに行ってきました。

ハロウィンの飾りが素朴で可愛らしいです🎃

綺麗なお庭には、この店のシンボルであるりんごの木🍎がありました!

素敵なテラスもあります!

シンプルで明るい店内です。

雑貨、服も置いています😊

ガラスのお箸置きには、生のお花がさしてありました。素敵です!✨✨

可愛らしいカップでコーヒーが運ばれてきました💕

紅茶は、可愛らしいポットで運ばれてきました😊

上には小鳥さんがのっています♬

モーニングプレートが運ばれてきました!

美味しいロールパンと、ふんわりスクランブルエッグ、ハム、サラダ…とっても美味しかったです😊

気持ちの良い空間で頂いた美味しいモーニング…お一人様500円!

これは安かったです。

大満足のモーニングタイムになりました😊😊💕

 

 

この投稿は2017年10月22日に公開されました。

田舎のカフェめぐり 2

 

田舎のカフェめぐり…前回と同じく神崎郡市川町にある可愛らしいカフェに来ました♫

agioアージオ…イタリア語で「くつろぎ」という意味です。

明るい日差し差し込む店内です。

お茶釜で沸かしたお湯で淹れてくれる珈琲は、柔らかく優しい味です。

テラスの向こうには畑が…ローカルです😊

 

 

うさぎさんや、市松人形の飾りが可愛い〜い!✨

和洋折衷の感じも素敵です😊

 

カントリー調の壁飾りも味があります!

 

好きなカップが選べます!

母が選んだのは、真っ赤なコーヒーカップ✨

姉が選んだのは、こちら⬇︎ちょっとアンティーク調?

私が選んだのはこちら!

大好きな薔薇のティーカップ💕

 

レアチーズケーキセットもオーダーしました😊

スイーツは全て手作りだそうです♫

 

可愛らしくて素敵なカフェでした✨✨

 

この投稿は2017年10月8日に公開されました。

田舎のカフェめぐり 1

入院中の実家の父の具合が悪いと聞き、先週から実家に戻っています😅

いよいよ危ないと聞いて、慌てて戻ってきましたが、なんとか持ち直し、少しずつですが元気になってきているようです😊

 

父のお見舞いと、実家の手伝いの合間のささやかな楽しみは、田舎のカフェめぐり!✨

素敵なカフェを何軒か見つけたので、紹介しますね♫

 

まずは、市川町にあるSORA

店内は可愛いい黒猫ちゃんがいっぱいでした!

オーナーの服にも黒猫ちゃんのプリントが!😊

裏にも!

コーヒーカップにも黒猫ちゃんが!

オーダーしたのは、クロックドムッシュ

ピザトースト

カウンターのソファ席でゆっくり寛げました♫✨

オーナーが黒猫ちゃん好きなんでしょうね〜〜😊

 

この投稿は2017年10月8日に公開されました。